子供のアレルギーとストレス
アメリカのハーバード大学の研究チームはカナダで開催されたアメリカ胸部学会(ATS)で、ぜんそくなど、子供のアレルギー症状が発症する大きな原因の一つに母体が妊娠時に強いストレスがかかっていることを報告。今まで動物実験による報告はあったものの、人体での報告は今回が初めてで波紋を呼んでいる模様。
→ 「子供のアレルギーとストレス」の続きはこちら有機ゲルマニウムのエネルギーと免疫
カナダにあるカルガリー大学のボニー・カプラン博士と研究グループは抗がん治療と重カルボキシルエチル/32酸化ゲルマニウム(Ge-132)の関係について発表しました。
→ 「有機ゲルマニウムのエネルギーと免疫」の続きはこちら心臓血管疾患と栄養素
2003年にWHO(世界保険機関)がまとめた調査の中で心血管疾患と栄養素の関係をまとめた表は下記の通り。
→ 「心臓血管疾患と栄養素」の続きはこちら乳製品とカルシウム
厚生労働省研究班が行った大規模な調査によると、牛乳やチーズなどの乳製品からカルシウムを多く摂取すると、ほとんど摂取しない場合と比較して脳卒中の発症率が約3割も少ないと報告。
→ 「乳製品とカルシウム」の続きはこちら女性とカルシウム
厚生労働省の発表によると、日本全国の40-69歳の男女7万6千人を10年間にわたって追跡調査した大規模な疫学調査の結果、カルシウムが不足している女性は、そうでない女性に比べて、腰椎を骨折するリスクが2.1倍高まることが判明。
→ 「女性とカルシウム」の続きはこちらカルシウムとストローク(発作)
発作はヨーロッパやアメリカでは死に至る原因としては3番目に位置しています。
日本の筑波大学が行ったカルシウムの摂取と発作を含む心臓病のリスクの調査で、下記のような結果が出ています。
13年間にわたり、41,526人の日本人(40-59歳の男女)に行われた調査の結果、同研究チームは日々最も多くカルシウムを摂取している男女が発作のリスクを30%軽減したと報告。
食品アレルギー
アメリカの疾病対策センター(CDC)の調査によると、昨年(2007年)はアメリカで約300万人の子供がアレルギーを発症したと報告。アレルギーを発症した割合は10年前の調査と比較すると、18%増加している模様。
→ 「食品アレルギー」の続きはこちら脳内物質セロトニンと学習能力
日本経済新聞の掲載記事によると、大阪大学の社会経済研究所の田中教授らのグループが、脳内物質セラトニンの不足が原因で同じ失敗を何度も繰り返してしまうことを解明したことを発表。わたしたちの脳内に存在する物質であるセロトニンが不足している際には、自分が痛い目にあったとしても、避けようとする学習能力が欠如してしまうことを解明。時間が経過することで、それらの痛い目にあったことを忘れやすくなり、同じ失敗を繰り返す原因になるとのこと。
→ 「脳内物質セロトニンと学習能力」の続きはこちらタウリンの研究
たばこ、食事、ストレス等が原因で血管の動脈硬化が進んでしまうことは承知の通りで、魚介類等に豊富に含むアミノ酸、タウリンを摂取することで、硬くなった血管が改善されることがCirculation誌の発表で判明。改善に必要なタウリン摂取は1日1500mg。
→ 「タウリンの研究」の続きはこちらビタミンと痛みの研究
アメリカのイリノイ州に本部を置く、アメリカがん治療センターのバードサル医学博士の研究によると 痛みを伴うがんの痛みの軽減にビタミンや他の成分が有効と報告。報告場所は膵臓癌シンポジウムの年次総会において。
研究の対象者:50例で、化学療法を受けた進行性膵臓がんを患う患者に実施。対象者は痛みがあった為に、すでに化学療法で痛みを和らげる薬を投与されていたものの、痛みが消えさっていなかったとバードサル博士は報告。
→ 「ビタミンと痛みの研究 」の続きはこちらがん予防としてのビタミンB群
葉酸(葉酸塩)、ビタミンB6、それにビタミン12はDNAの完全性、遺伝形質の発現の調整、健全な細胞機能とがんの予防の両方にとって重要な働きをしています。
アメリカのハーバード・メディカル・スクールのZhang氏とその同僚は5,442人(平均年齢62.8歳)にビタミンB群の消費に関連するがんのリスクについての分析調査を実施。
→ 「がん予防としてのビタミンB群」の続きはこちらビタミンCと白内障
上記はあくまでも研究報告であり、当社が扱うビタミンCや他のサプリメントが
必ずしも治療や予防に役立つという意味ではございません。
日本で45~64歳の男女約40,000人の方々を対象に行った、食習慣アンケートでビタミンCを
多く摂取する人ほど、白内障になりにくいことが厚生労働省の研究斑の発表で判明。
新生児とビタミンD
生まれたばかりの赤ちゃん、つまり新生児の約2割がビタミンD不足に陥っていることが京都大学衣藤講師のまとめで判明。母乳だけでの発育ではビタミンDの不足状態が長くなることも判明。
京都市内の病院で1年間に生まれた1,120人の新生児が産婦人科を退院する際に調査したところ、約22%の新生児の頭がい骨がやわらかく、骨の形成に必要な日光浴が冬場だったために不足したことによる原因と指摘。
ビタミンEと肺がんのリスク
ビタミンのαトコフェロール仕様でのビタミンEとがんの研究で、ヨーロッパのダイエットにおいては、ベータやガンマ、デルタとしてのビタミンEよりもアルファアルファのがビタミンEの主原料になっている一方で、アメリカではガンマのビタミンEダイエットが主流となっています。
→ 「ビタミンEと肺がんのリスク」の続きはこちら胃とピロリ菌
イギリスの医学専門誌、ランセット(The Lancet)によると、北海道大学内科の浅香正博教授のグループが胃の粘膜に存在する細菌、ヘリコバクター・ピロリ(ピロリ菌)を除菌することで、胃がんの再発が約3割に減ると発表。今回の発表で、ピロリ菌と胃がんの相互関与が益々明確になり、今後の研究を進めることを加速することになる模様。
ナットウ(大豆)の研究
1日1パック程度の納豆を食べることで、女性は特に大きく健康が左右されてくることが判明したようです。
研究は厚生労働省研究班が1990年から2002年の13年間に、男女合わせて40,462人を対象に行われたもの。
全ての調査は40~59歳で心臓病やがんを患っていない健康的な人を対象に行われました。
ラクトフェリン
女性が赤ちゃんを産んだ際に初乳に多く含まれる多機能のたんばくを多く含むラクトフェリンに、新たな作用を発見することに成功した模様。複数の大学と病院と企業の共同研究の臨床試験の結果、ラクトフェリンには中性脂肪を低減させる作用を持ち合わせていることを日本肥満学会大会で報告。
→ 「ラクトフェリン」の続きはこちらメラトニンと痛みの研究
アメリカのイリノイ州に本部を置く、アメリカがん治療センターのバードサル医学博士の研究によると 痛みを伴うがんの痛みの軽減にビタミンやメラトニンなど成分が有効と報告。報告場所は膵臓癌シンポジウムの年次総会において。
→ 「メラトニンと痛みの研究」の続きはこちら高血圧と闘うミネラル群
高血圧は一般的に、大きく、かつ大切な健康の課題です。アメリカでは7000万人以上、あるいは大人の3分の1近くもの人が血圧が高い部類に属してしながらも、血圧の抑制値に達する人は50%未満に過ぎません。
マーク・C・ヒューストン医学博士の報告によれば、カリウム、マグネシウム、カルシウムのミネラルの摂取量を増やすことが、高血圧のリスクを軽減し、ハイパーテンションと血圧を抑制につながるかもしれないとのこと。更には心臓血管病や発作のリスクを軽減するかもしれないと報告。
→ 「高血圧と闘うミネラル群」の続きはこちらご不明な点はお気軽にご連絡下さい。

















